Photographed by Yoshihiro Hirai

日々写真やカメラについて思ったことを綴るブログです。

アイドルの写真集にはフィルムカメラ使っちゃ駄目なのか?問題

川島小鳥さんが西野七瀬ファンに喜んでもらえるように撮った写真集

先日参加してきた青山裕企さん×川島小鳥さんのトークショーで

www.yoshihiro1105.com

 川島小鳥:西野七瀬さんの写真集はファンに喜んでもらえる写真集にしようと思って撮った。

って言っていたので、ちょっと気になってAmazonのレビューを見てみた。 

乃木坂46 西野七瀬写真集 風を着替えてのレビュー

西野七瀬写真集 風を着替えて

西野七瀬写真集 風を着替えて

 

評価の低いレビューを見ると「仕草や表情は良い!だけど、画質が悪い」というのが目立つ。

レビューに書かれていますが単にフィルムで撮ってるからザラザラしていて、それが画質が悪いと言われている感じですね。デジカメで撮ったようなスッキリ感というものはフィルム無いから仕方ないのかな?という思いと、そもそもあえて川島小鳥さんにオファーしてきたって事は、そうなることは企画した側は理解していたはずなんだけどね。

 

ただ最近川島小鳥さんもCanon 5D Mark4+40mmF2.8買っていたので、そのうちデジタルの作品出て来るかもね。

 

レビューの高評価の方を見ると、めっちゃ喜んでいる人もいる。ここらへん難しいですね。アイドルらしさとかは確かにデジタルカメラで綺麗に撮るのが定番だけど、あえてのフィルムもありだと思うけど、これだけ嫌だって言っている人もいるとなると、アイドルの写真集にはフィルムカメラ使っちゃ駄目なのかな?とも思ってしまう。

これだけレビュー評価別れるこの写真集に俄然興味が沸いてきた!

勉強もかねて買ってみようかな。