Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

渋谷ルデコの戸田真琴×福島裕二 写真展に行ってきた

戸田真琴×福島裕二 写真展に。

渋谷ルデコの戸田真琴×福島裕二 写真展に行ってきた

戸田真琴×福島裕二 写真展の感想

圧・倒・的!

ポートレートやってる人は必見の展示。

 

 

大村さんが自分の顔を覚えてくださっていて少しお話させていただいていたら、福島さんが話しかけてきてくださいまして、3人で色々写真についてだったり、撮り方についてもお話しをさせていただきまして、その中でも特に印象に残っているお話が

 

『僕は撮っているときのこのシャッターを切る瞬間の時間をグワーと伸ばせる』

 

って言ってて、考え方はとても面白い&言いたいことは何となくはわかる。なんとなくそれっぽいゾーンみたいなのがあるのはわかるけど、自分から意識して入れないなぁと。

 

あと福島さんが

 

『今までプロと名乗ってる人たちのポートレートって大したことないとか思った事ない?ここにはポートレート写真界の頂点の写真がある。それを見れたあなたは幸せだね!』

 

と言われ、実際にそうだから『そ、そうですね』としか返せず、なかなか良い刺激いただきましたw

 

会期は先ほど終了してしまいましたが、写真集が出るそうなので、興味ある人は。ただ写真集はサイズ小さいから写真展のこのパワーはほとんど伝わらなさそう。B0でポートレートなんて凄すぎるw しかもレタッチなしらしい。毛穴とか産毛とかバリバリ写ってた。

 

 

ただ、大村さんもTwitterでつぶやかれているように、もしかしたらポトレ撮ってる人でこの展示を見なかった事は幸せだったのかも。これについても大村さんと少しお話させていただいて、圧倒的な実力差を見せられると、辛くならないかも、とw

 

一応少しだけ辛くなったので、そっち寄りで良かったかなとw

あとはまだ行けるという感覚も若干芽生えたのもあって良かった。

 

こちらの写真集でその凄さをしかと見るべし!

戸田真琴写真集 The light always says.

戸田真琴写真集 The light always says.