Photographed by Yoshihiro Hirai

日々写真やカメラについて思ったことを綴るブログです。

奥山由之 写真集 Girlをメルカリで発見!しかし…

メルカリでぽちぽち見ていたら奥山由之さんのGirlがほぼ新品というので発見

 

 

そもそも「奥山 由之」って誰?

「気鋭の若手写真家・奥山由之」というようなキャッチコピー?で紹介される2011年度のキヤノン写真新世紀優秀賞受賞をされた写真作家さん。

最近の写ルンですブームの火付け役は奥山由之さんとも言われています。

hrnabi.com

――再ブームのきっかけは?

20代に人気のあるカメラマンの奥山由之さんやアイドルの方などが「写ルンです」が好きだとネットで公言されたことですね。それを見たファンが使い始め、その友人のSNS投稿を見た子がマネして使い出す……と横のつながりで広がっていきました。

 

 

奥山 由之「Girl」|2011年度優秀賞受賞作品|キヤノン 写真新世紀

Girl

色や音、匂い、温度。安らぎ、乾き、悲しみ、揺らぎ。光と陰。
睡眠時における、そんな一連の精神的イメージと感情の記録。

思い出せるけど見えない。
確か、こんな感じだった。

 

作者コメント

人は、日々の生活の中で得た情報を、眠っている間に整理しているそうです。色や音、匂い、温度。喜びや悲しみ、安らぎや焦燥。いつの日か出会った人や、いつの日か見た景色。必要とされる情報は残され、必要ないと判断された情報は捨てられます。その整理の過程を記憶している場合、僕らはそれを夢と呼びます。そして、夢というものは目を覚ました瞬間からすごい速さで色あせて、まるで遠い過去の記憶の様に現像されるのです。この作品は、そんな一連の精神的イメージと感情の記録を写真にして出力したものです。

global.canon

 

ちなみに最近自分もたまに 写ルンです 使ってます

ピントが絶妙に合わないのがまたいい味になったり。

現像時は紙焼きはせずに、CDRにだけしてもらっています。

スマホ転送サービスもあるのでCDドライブもっていない人はそちらが良いかもしれません。

スマホデータ転送サービス|デジカメプリント、写真現像はカメラのキタムラへ

 

写ルンです

[rakuten:rijapan:10006781:detail]

 キヤノン 写真新世紀で賞を撮った奥山由之さんの写真集Girlのお値段 

『奥山由之 写真集 Girl 』 
カバー付き、新品に近い保存状態です。
購入は一年ほど前です。

https://static-mercari-jp-imgtr2.akamaized.net/photos/m84600338692_1.jpg?1517233120

https://item.mercari.com/jp/m84600338692

¥20,000-

(2018/01/17時点) 

たっか……