Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

1月2日は東京写真美術館は一部展示が無料で観れます

今日1月2日は東京写真美術館は無料とのことで

 

3階展示室

「TOP Collection アジェのインスピレーション ひきつがれる精神」展
2階展示室
「無垢と経験の写真 日本の新進作家 vol. 14」展

を見てきました。

f:id:yoshihiro1105:20180102170134j:plain

 

何故有料のB1Fを見なかったのか?

そんなに写真をお金出して見るのが嫌なくらいに貧乏なのか?

 

と言われるかもしれませんが、ハッキリ言いましょう。

 

財布を忘れました。

 

展示の前に原宿明治神宮に行って、さあ財布の中のお守りを出そう、とした時に

『あーーーーー』

となった訳です。

 

原宿までどうやって行ったんだ?と言う方、今はiPhoneでもSuicaが使える時代なんですよ。トボトボと原宿から山手線に乗って恵比寿に来ました。

 

 「TOP Collection アジェのインスピレーション ひきつがれる精神」展 

こういう写真の良さは、自分にはよくわからない。確かに上手いとは思うんだけど(当たり前だ)、あまり自分で撮ろうとは思わない。なるほど。自分でも撮りたくなるような写真が自分にとっては良い写真と言うことが、今これを書いている瞬間に判明した。はてなブログやり始めてよかった。

「無垢と経験の写真 日本の新進作家 vol. 14」展

最近の日本人の写真家は自分の負のエネルギーを写真に変換している気がする。

何なのこの流れ。見ていて単純にハッピーになる写真じゃダメなの?

 

確かに負のパワーとかの方が共感を持てる人多いとは思うんだけど。

あんまり好きではない。

 

topmuseum.jp